ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
nobu4649
nobu4649
鶴岡在住のルアーマンです!!
(今期3年目)
シーバスメインに食べれる魚を
狙ってます!!
今年の目標はシーバス10本!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年10月12日

道具編!!

まず『シーバス釣りを始めよう』第2弾道具編!
まず始めるにあたって無くてはならない物を・・・当たり前ですが・・・

僕が一番最初に始めて今でも使っている物を・・・
そして初めるには最適な道具を・・・
まずはロッドですね!
今現在物凄い数の安い物から高い物までいろいろ出ていますが
僕が最初に重要視したのがオールマイティでした!!
小さなミノーから20g前後のバイブまで投げれるロッド!!
その条件にマッチしたのが値段は8200円とシーバスロッドの部類では安いですが
このダイワネオバーサルでした!
少し柔らかめですがバットパワーもあり飛距離も文句なしです!!
最初の一本だけじゃなくメインロッドにしてもおかしくない一品です!!
ダイワ(Daiwa) NEO-VERSAL(ネオバーサル) 902MLFS
ダイワ(Daiwa) NEO-VERSAL(ネオバーサル) 902MLFS







続いてリール!!
ここが一番重要な部分かもしれません!!
魚とのファイト時にはスムーズにドラグが回ってくれてライン切れを守ってくれる!!
リールをケチったらあげられるものもあげられなくなるかも知れません!
で10000円と安くは無いですがその値段以上の働きをしてくれます!
シマノバイオマスター!!こちらも最初に使うというかずっと使える一品です!!
シマノ(SHIMANO) 05’バイオマスター 2500 AR-B
シマノ(SHIMANO) 05’バイオマスター 2500 AR-B







次はライン!
これも重要です!!
ラインの種類には2種類あり
ナイロンラインは伸びがあり魚をかけてからはやり取りが楽になるが
伸びるせいでフッキングが甘くなったり・微妙なアタリが取れないことも・・・

PEラインは伸びが全く無いし、ナイロンラインよりも細いので飛距離が出る!
伸びがない分流れの変化だったり微妙なあたりが取れたりなどいい面がある!
でも擦れには弱くリーダーが必須になる!!

僕のオススメはナイロンライン!
やっぱり僕も含めてラインシステムは慣れるまで時間がかかりへたなラインシステム
だとそこから切れてしまう可能性が高くなる!
初心者にはナイロンを勧めるかな??
ただ僕が使っているラインはケンクラフトのソフトラインはナチュラムさんには売っていない!
しかも上州屋の安売り品なので売り切れになったら下のラインに切り替えようと思っている!
モーリス(MORRIS) バリバス ゲーム 600m
モーリス(MORRIS) バリバス ゲーム 600m







その他にもこれが無ければ釣りは出来ないということじゃないですが
海で安全に釣りをする上で必要な
パズデザイン SLV-007 ウェーディングゲームベスト II
パズデザイン SLV-007 ウェーディングゲームベスト II


海に万が一落ちた時助かる可能性を高くするライフベスト!





足場の高い防波堤などから重い魚を持ち上げるタモ!
無ければ引き上げる時に重さでラインが切れたり大事な竿が折れる可能性も
ナチュラム コンパクトランディングネット・ソルトバージョン
ナチュラム コンパクトランディングネット・ソルトバージョン










など快適に趣味の釣りをするにはいろいろな道具が必要になる!
ただこれで終わりではなくルアー釣りだからルアーも買わなければ
出来ない!

と今回はここまで・・・


同じカテゴリー(『シーバス釣りを始めよう』)の記事画像
シーバス釣りを始めよう!ルアー編!!
シーバス釣り・・・
同じカテゴリー(『シーバス釣りを始めよう』)の記事
 シーバス釣りを始めよう!ルアー編!! (2006-11-04 03:28)
 先生方・・・ (2006-10-21 15:29)
 シーバス釣り・・・ (2006-10-09 16:23)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
道具編!!
    コメント(0)