ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
nobu4649
鶴岡在住のルアーマンです!!
(今期3年目)
シーバスメインに食べれる魚を
狙ってます!!
今年の目標はシーバス10本!

2005年12月12日

思い出の日!

始めて三ヶ月間で一度だけ暇な時の日曜日に釣りに行った事があるんです!
そんとき感じた事を少々・・・

その日は10月半ばでシーバス最盛期!場所は酒田南防堤!!
深夜3時半に平日しか行かない僕はまずビックリ!!
人の多さに・・・車がすでに30台弱!!凄い!!まだまだ後ろにも続々・・・
日曜日はこんなに人がいるんだと驚きました!
で~さっそく準備してマイポイントへ・・・しかし入るとこなし!
様子を見ると皆釣れて無い!!

では人のいない砂が堆積しているとこに2投位でヒット!!なかなかの引き!
48cmのシーバス!!
フックをはずしてるとあとから来た人がいきなり
その周辺にキャストしまくりアガ!(痛い!)あんだけ着水音立てたら釣れるもんも釣れないよ!

場所移動!あいてるとこでキャスト!1投目からさわらさん!次にテトラの間で黒ソイ!
人が100人以上になりそろそろ帰ろうかなと最後に人気の少ないとこで
またまたヒット!!なんと!!はんぱない引きの強さに酔いしれてキャッチ!!
(この頃まだ鮭は取っては駄目な事知らなかったもんで・・・
立て札にかいといたほうが良いのに!僕みたいな始めたばっかの人はわからないよ)
で~終了!!僕の中では爆釣でした!

シロート的考えは同じ場所で同じルアーでただ闇雲に投げるだけでは
魚は釣れないんだなと!
釣れない時はなぜ釣れないか?
このときはたぶん人が多いんで魚が警戒して口を使わない!
流れの変化があまり無い!

釣れた時はなぜ釣れたか?
少しでも人気が少なく流れに変化があるところ!
例えば最上川と海からの流れがぶつかりあう場所!
これは僕的にはルアーの引き重りの強弱!そのぶつかり合う
所でちょうどルアーが不規則な動きをしたんじゃないかと!!

上手い人はまた違った見方をするとは思いますが
こうゆう風に終了した後に考えた方が僕的には次の釣行に参考になるし
自分の引き出しにもなると思いますし何より
何も考えずに釣れるより考えて釣った方が楽しいと思います!

僕の中ではサイズうんぬんよりも思い出に残る一日でした!!

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
初物グエット!!
キタ―――(゜∀゜)―――!!!
う~ん・・・
いい運動・・・
FXが来るぅ~~~
初南へGO~~~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 初物グエット!! (2010-06-23 07:19)
 キタ―――(゜∀゜)―――!!! (2010-06-16 06:57)
 う~ん・・・ (2010-06-10 03:47)
 いい運動・・・ (2010-06-04 02:52)
 晴れたらいいな・・・ (2010-05-27 01:36)
 FXが来るぅ~~~ (2010-05-22 02:27)
初めまして!いつも見て感心してました!こんな考え方もあるのかと!自分の考えが当たって釣れた時は最高ですよね!これからちょくちょく遊びに来ますのでどうぞよろしくです!
Posted by bass484 at 2005年12月12日 11:42
bass484さん初めまして!!
こんな駄ブログ見てくださって
ありがとうございます!!
これからの季節は厳しいですが
お互い頑張りましょう!
また遊び来てくださいね!
Posted by nobu at 2005年12月13日 21:49
のぶ君先日は美味しいごちそうありがとうございました。ここに来るのは初めてです。よろしく!まだルア-初めて3ヶ月と言う事ですがなかなかの釣果、羨ましいですね。僕が初めてルア-でスズキを釣ったのは、始めてから1年目でした。もっともあの頃は、今みたいにカッ飛びルア-もシャロ-系も無かった時代。ましてやこんなに情報も無かったです。だから全て自分の足でポイントを見つけるしかなかった。何本も釣ってくるとだんだん釣れるパタ-ン、釣れないパタ-が見えてくる。しかし、ここで落とし穴。釣れないパタ-で諦めてしまう。釣れないときこそ色々悩んで研究する。釣れている時ほど有頂天になって同じパタ-ンを繰り返す。まだまだ僕も修業が足らないです。お互い研究心を忘れず楽しくそして安全に釣りを楽しみましょう!
Posted by きむら 八兵衛 at 2005年12月14日 12:53