ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
nobu4649
nobu4649
鶴岡在住のルアーマンです!!
(今期3年目)
シーバスメインに食べれる魚を
狙ってます!!
今年の目標はシーバス10本!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月17日

釣り自粛??

ども!!

昨日の朝は子供が文化祭のため振り替え休みだったので

由良の海に釣れて行ってあげた!

白山島の釣り桟橋は老朽化が進んで立ち入り禁止になっていてその他のポイントも

エギンガーに占領されていた・・・

別の場所に行こうと帰り際釣堀を覗くとイシダイが入れパク状態!

釣り自粛??

イシダイの幼魚を釣り生け捕り(最初からそのつもりでポンプ持参)にして

店の水槽に放してやった!

一時間で25杯程度!娘にはちょうど良くかなり楽しんでいた!

僕はただ待ってる釣りが嫌だったから追わせて喰わせるとガンと乗ってきて

小物とはいえサイトフィッシングを楽しんだ!



しかしそんな楽しかった昨日の夜・・・

今日は休みなので釣りに行こうとした時、おばあちゃんが亡くなったとの電話・・・

急遽釣行は取りやめたダウン

以前色々な方々のブログやサイトを見ると身内に不幸があったから釣りを自粛しなければ

いけないと書いてあったのをおもいだした!

僕は一応仏教徒なのだがそういうことには疎くて・・・

へえ~そんな決まりごとがあるのか程度にしか思っていなかった!

うわさでは7日法要が終わるまでとか49日が終わるまでとか一回忌がすぎるまでとか・・・

詳しい方そういう決まりごとがあるなら教えてください!



最新記事画像
サイレンサー
初物グエット!!
中華ポケバイバギー
キタ―――(゜∀゜)―――!!!
う~ん・・・
いい運動・・・
最新記事
 ブログ移転しました!! (2010-07-22 01:40)
 サイレンサー (2010-07-10 01:54)
 行くか~~~ (2010-07-07 02:08)
 初物グエット!! (2010-06-23 07:19)
 中華ポケバイバギー (2010-06-23 02:45)
 キタ―――(゜∀゜)―――!!! (2010-06-16 06:57)
この記事へのコメント
ども!
おばあちゃんの ご冥福を…


きまりごとが あるかはわかりませんが 身内が なくなると 色々と 忙しくなることが多々あるので
「釣りどころじゃない!」という感じではないかと…同居してる、 してない。で 関わりかたも ちがうだろうし
ちなみに 家の親父が 亡くなった時は 半年近く 手続きやら なんだかんだで 自由に動けなかった記憶があります。1年は神社にはいかないように言われたし
じいちゃんの時は 半年 神社参拝は駄目でした。 ただ 「海いくな!」とか 「水辺いくな」とは いわれなかったですよ。
何日間たてばオッケー!の断定は できませんが お葬式終わって まわりが落ち着けば 自己判断で…
突然の事なんだろうけど 往生して 亡くなったのであれば それほど 神経質に考えなくてもと 宗教的には 特に決まりはないような… 一番は 葬式の時とかにでも お坊さんに聞くのが一番じゃないかな(^_^;)
参考に なりませんね(x_x;)
Posted by よしべえ at 2007年10月17日 11:47
仏教にも「宗派」というのがありまして、そこから既にややこしい(苦笑)
うちは「浄土真宗」です。親父の実家(墓守の関係で途中から婿養子になりましたんで)は「禅宗」なんですが、とりあえず「1周忌は釣りするな」と親・親戚には言われましたね。「殺生がいかん」と・・・・
でも、それは宗派を超えた「個人の思想」があるようで、坊さんはそんな規制はしてないみたいです。
現に肉・魚は食いますし、通夜には生寿司が定番じゃないですか?

故人に敬意を表して記録を狙うってのも、ありだと思いますよ(笑)
Posted by はな at 2007年10月17日 18:52
はなさん・よしべえさんありがとうございます!
要ははっきりとした規制と言うわけではなく気持ちの持ち方と言う事ですね!
僕んちは基本的にそんな事あるの?という
感じでしたが一応、親と話した結果7日間釣行を自粛する事にしました!
そして僕の気持ちとして49日間はオールリリースと決めました!

ちなみに僕の宗派は何か分かりませんが・・・たぶん浄土真宗だったと・・・
Posted by のぶ at 2007年10月17日 22:41
きょうは休みは対談したいです。
Posted by BlogPetのパンダマン at 2007年10月19日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣り自粛??
    コメント(4)