2007年10月25日
スズキ・トーハツ
ども!!
昨日は1時間ほど湾内偵察!しかしさかなっけはなく沈黙でした!
年々静かになっていく感じがする今日この頃です!
さて2馬力特集!大体は僕自身のためであるんだけど・・・
(スモールボート参考)
まず初めは「スズキ DF2」を解析してみようと思う!
DF2は4ストローク水冷式2馬力船外機!
重量:13kg
排気量:68cc
シフト:マニュアル・ニュートラルと前進
ガソリンタンク:1L
メーカー価格:105000円
特記すべき点は水冷式2馬力船外機では最軽量の13kgという重量だろう!
大型グリップがついていて軽がる運搬できる!
アイドリング時は排気音も小さく少し離れるとエンジンが止まっているのではないかと
思うほど静か!!
走り出してもエンジン音は大きくなるがうるさいほどではない!
フルスロットルでは軽快に力強く進み続けトルクを感じさせる!
水冷式は機構上どうしてもヘッドカバーが大きくなりがちだがヘッドカバーの高さが抑えられていてコンパクトさを感じる!
続いて「トーハツMFS2A」を解析!
こちらも4ストローク水冷式!
重量:18kg
排気量:85・5cc
シフト:マニュアル・ニュートラルと前進
ガソリンタンク:1L
メーカー価格:110250円
特徴は全ての船外機の中で一番重いということ!!
軽いに越した事はないのだがその重さを帳消しにするアドバンテージもある!
それはエンジンのトルクである!
重量はエンジンの大きさに関係している!
排気量は2馬力船外機の中ではダントツの大きさになっている!
トーハツには先に発売された3・5馬力のモデルがあるがそれをベースに開発されたので
外見の寸法は3・5馬力と一緒!
それを2馬力と言う出力に抑えているせいか
走行に関しては無理がなく余裕がある!
海の状況などを考えるとトルクがあり安定した走りが理想的だから
少なからずいい影響を与えると言っていいでしょう!
18kgという重量もバッテリーの20kgよりも軽いので多少は重いが
そこまで苦労する重さでもない!
非常に完成度の高い船外機と言える!
今日はここまで・・・
昨日は1時間ほど湾内偵察!しかしさかなっけはなく沈黙でした!
年々静かになっていく感じがする今日この頃です!
さて2馬力特集!大体は僕自身のためであるんだけど・・・
(スモールボート参考)
まず初めは「スズキ DF2」を解析してみようと思う!
DF2は4ストローク水冷式2馬力船外機!
重量:13kg
排気量:68cc
シフト:マニュアル・ニュートラルと前進
ガソリンタンク:1L
メーカー価格:105000円
特記すべき点は水冷式2馬力船外機では最軽量の13kgという重量だろう!
大型グリップがついていて軽がる運搬できる!
アイドリング時は排気音も小さく少し離れるとエンジンが止まっているのではないかと
思うほど静か!!
走り出してもエンジン音は大きくなるがうるさいほどではない!
フルスロットルでは軽快に力強く進み続けトルクを感じさせる!
水冷式は機構上どうしてもヘッドカバーが大きくなりがちだがヘッドカバーの高さが抑えられていてコンパクトさを感じる!
続いて「トーハツMFS2A」を解析!
こちらも4ストローク水冷式!
重量:18kg
排気量:85・5cc
シフト:マニュアル・ニュートラルと前進
ガソリンタンク:1L
メーカー価格:110250円
特徴は全ての船外機の中で一番重いということ!!
軽いに越した事はないのだがその重さを帳消しにするアドバンテージもある!
それはエンジンのトルクである!
重量はエンジンの大きさに関係している!
排気量は2馬力船外機の中ではダントツの大きさになっている!
トーハツには先に発売された3・5馬力のモデルがあるがそれをベースに開発されたので
外見の寸法は3・5馬力と一緒!
それを2馬力と言う出力に抑えているせいか
走行に関しては無理がなく余裕がある!
海の状況などを考えるとトルクがあり安定した走りが理想的だから
少なからずいい影響を与えると言っていいでしょう!
18kgという重量もバッテリーの20kgよりも軽いので多少は重いが
そこまで苦労する重さでもない!
非常に完成度の高い船外機と言える!
今日はここまで・・・
Posted by nobu4649 at 02:15│Comments(1)
│ゴムボート知識!
この記事へのコメント
nobuが破産するの?
Posted by BlogPetのパンダマン at 2007年10月26日 13:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。