ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
nobu4649
nobu4649
鶴岡在住のルアーマンです!!
(今期3年目)
シーバスメインに食べれる魚を
狙ってます!!
今年の目標はシーバス10本!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月25日

スズキ・トーハツ

ども!!

昨日は1時間ほど湾内偵察!しかしさかなっけはなく沈黙でした!
年々静かになっていく感じがする今日この頃です!

さて2馬力特集!大体は僕自身のためであるんだけど・・・
(スモールボート参考)

まず初めは「スズキ DF2」を解析してみようと思う!

DF2は4ストローク水冷式2馬力船外機!

重量:13kg
排気量:68cc
シフト:マニュアル・ニュートラルと前進
ガソリンタンク:1L
メーカー価格:105000円

スズキ・トーハツ

特記すべき点は水冷式2馬力船外機では最軽量の13kgという重量だろう!

大型グリップがついていて軽がる運搬できる!

アイドリング時は排気音も小さく少し離れるとエンジンが止まっているのではないかと
思うほど静か!!

走り出してもエンジン音は大きくなるがうるさいほどではない!

フルスロットルでは軽快に力強く進み続けトルクを感じさせる!

水冷式は機構上どうしてもヘッドカバーが大きくなりがちだがヘッドカバーの高さが抑えられていてコンパクトさを感じる!


続いて「トーハツMFS2A」を解析!

こちらも4ストローク水冷式!

重量:18kg
排気量:85・5cc
シフト:マニュアル・ニュートラルと前進
ガソリンタンク:1L
メーカー価格:110250円

スズキ・トーハツ

特徴は全ての船外機の中で一番重いということ!!

軽いに越した事はないのだがその重さを帳消しにするアドバンテージもある!

それはエンジンのトルクである!

重量はエンジンの大きさに関係している!

排気量は2馬力船外機の中ではダントツの大きさになっている!

トーハツには先に発売された3・5馬力のモデルがあるがそれをベースに開発されたので
外見の寸法は3・5馬力と一緒!
それを2馬力と言う出力に抑えているせいか
走行に関しては無理がなく余裕がある!

海の状況などを考えるとトルクがあり安定した走りが理想的だから
少なからずいい影響を与えると言っていいでしょう!

18kgという重量もバッテリーの20kgよりも軽いので多少は重いが
そこまで苦労する重さでもない!

非常に完成度の高い船外機と言える!


今日はここまで・・・


同じカテゴリー(ゴムボート知識!)の記事画像
ミンコタエレキモーターについて!
同じカテゴリー(ゴムボート知識!)の記事
 パソコンがやられて・・・魂注入・・・ (2007-12-15 03:08)
 ホンダDF2 ・ヤマハF2 (2007-11-06 01:50)
 2馬力船外機・・・ (2007-10-22 01:28)
 ミンコタエレキモーターについて! (2006-07-14 02:51)
 インフレータブルボートの安全性&危険性 (2006-06-05 01:53)
この記事へのコメント
nobuが破産するの?
Posted by BlogPetのパンダマン at 2007年10月26日 13:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スズキ・トーハツ
    コメント(1)