ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
nobu4649
nobu4649
鶴岡在住のルアーマンです!!
(今期3年目)
シーバスメインに食べれる魚を
狙ってます!!
今年の目標はシーバス10本!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年01月07日

日本で一番最初に出た参考書!!

日本で一番最初に出た参考書!!
 久々に本棚見てたらなんとも古びた本が・・・
手にとって見るとなんと昔のルアー釣りの参考書だったのです!!
「ルアー釣り」井上博史著という本で
中見ると日本で一番最初のルアー釣りの参考書との事!!





なんと昭和47年五月20日発行と書いてある!!
僕の生まれる前からスポーツフィッシングとして確立していたことに
ビックリすると同時に何で家に???

内容はというとルアーで釣れる淡水から海水までありとあらゆる
魚のポイントの選び方やつり方が書いてあり
それは約35年前に書いたとは思えないような内容でした!(失礼かな・・)

もうちょっと読んでこの作者の考え方を今度書いて覚えようと思いました!!
(このブログを書いていて不慣れなパソコンで打っていると
 書いた事が自然と頭に入ってくる気がします!!
 ただ読んで覚えるのと書いて覚えるのでは違うんだなと・・・
 ブログを書いてよかったな~と思いました)

ただ昔はスズキもスピナーとかでつってたんだな~~
今じゃ使う人あまりいないんで
僕の考えたCDとスピナーのジョイントも・・・

日本で一番最初に出た参考書!!


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
生きるっす!!
ようやくか?
プレミアム・・・
樹氷~~~
新年会
ほほう・・・
同じカテゴリー(雑談)の記事
 行くか~~~ (2010-07-07 02:08)
 生きるっす!! (2010-05-11 01:57)
 ようやくか? (2010-04-26 14:57)
 プレミアム・・・ (2010-04-12 00:58)
 準備中・・・ (2010-03-25 01:19)
 樹氷~~~ (2010-02-23 01:55)
この記事へのコメント
> 僕の考えたCDとスピナーのジョイントも・・・
スピナーを引く抵抗でCDはほとんどアクションしなくなるのと、フォールさせるとき重いお尻から落ちていくでしょうね。
使い方に多少の工夫が必要かもしれません。
万能なルアーはないので、オリジナルとは違った使い方が見つかるかもしれません。
これを見て思ったのは、私も余ったスピナーを沢山持っているので、メタルジグにぶら下げも面白いなと。
淡水用の軽量スピナーですから、強度的には心配ですが、使ってみる価値あるかもしれません。
Posted by murakami at 2006年01月08日 20:49
murakamiさんありがとうございます!!
正直そこまで考えてませんでした!
泳がせて見ないとどんななるか?楽しみではあるのですがmurakamiさんのいうように
CDはまったく動かない可能性大ですね!
ジグにつけて見るのも良さそうですね!!クルクルのブレードの代わりにつけてアシストフック的な使い方は??
ルアーには無限の可能性があると思いますが実戦してみない事には答えは出ませんね・・・

Posted by nobu at 2006年01月09日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日本で一番最初に出た参考書!!
    コメント(2)