ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
nobu4649
nobu4649
鶴岡在住のルアーマンです!!
(今期3年目)
シーバスメインに食べれる魚を
狙ってます!!
今年の目標はシーバス10本!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年08月14日

至福の時・・・

 ここ数日、お盆シーズンということもあり忙し過ぎる日々を送っとりますicon16
そんな中親戚が帰ってくるこの時期と年2・3回の「至福の時」があります!

それは僕の好物「牛肉のステーキ」を食べる時なんです!
至福の時・・・

見てください!この色・霜降りの芸術!!さすがA5ランクの肉でございます!
牛肉にはちとうるさい僕でも?納得の肉であります!
常温に出しておくと霜降りが溶けてくる!
口に入れれば・・・幸せとは何か教えてくれます!

ちなみにお値段は100g960円!180gで1920円!ルアー一個分!
安いか?高いか?


で焼いた状態がこちら
至福の時・・・

僕の好みの焼き状態はレア!
生でもとろける美味しい肉なので肉の旨みを封じ込めるだけで十分と言う事で、
火を入れすぎるとせっかくの脂質が逃げちゃうような気がして・・・

ただ焼き方が問題なんですね!
せっかく美味しいお肉でも焼き方によっては美味しくない肉になってしまう!
以前某旅館で出されたステーキは見るも無残だった!
下味を一切つけずにタレがかかっている!
しかも焼きを見て、フライパンを熱くする前から入れたみたいで最悪だった!
美味しい肉が台無し・・・


ここで家庭でも出来る美味しいステーキの焼き方を・・・
(たまにはこんなのもいいいかなと!)

家庭だとどうしても火力がなく大変と思うかもしれませんが
1・肉は常温に30分出しておき(焼いた時、中が冷たくならないように)
 焼く前に塩・コショウを均一に両面振ります!

2・テフロン加工のフライパンを最大火力で少しだけ油を入れ火にかけます!
 少し油を入れるのは温度を測るため!
 油を少し入れることにより油が200越えると白い煙が出てきます!
 そうなったら投入の適合温度です!

3・油を拭いて肉を入れます!火はそのまま最大で

4・15秒から20秒で返します!

5・返したら見せ場です(笑)僕の場合はワインの香りが苦手なので
 日本酒を10cc位入れフランベします!

6・フランベの火が消えたらこれまた少し醤油を少しだけチョロッと肉にかけます!
 と同時に火を消し、器に盛ります!入れっぱなしにすると醤油が焦げます!

7・あとはお好みでおろし醤油やポン酢で・・・

ほんとに焼き上がりまで30秒位の戦いです!(レアの場合)
そうしたら一口一口幸せを堪能して見てください!


お肉は肉専門店(あえてお店の名前は書きません)で・・・100g1000円前後で買えると思います!


ドラマ「結婚できない男」フリークのISIKAWA君(僕もですが・・・)こんな感じでいかがでしょうか?
出産で実家に帰った頃が狙い目??と書いてみるicon22



 
























同じカテゴリー(雑談)の記事画像
生きるっす!!
ようやくか?
プレミアム・・・
樹氷~~~
新年会
ほほう・・・
同じカテゴリー(雑談)の記事
 行くか~~~ (2010-07-07 02:08)
 生きるっす!! (2010-05-11 01:57)
 ようやくか? (2010-04-26 14:57)
 プレミアム・・・ (2010-04-12 00:58)
 準備中・・・ (2010-03-25 01:19)
 樹氷~~~ (2010-02-23 01:55)
この記事へのコメント
久しぶりに見たらいつの間にか振られていました。。
ISHIKAWAです。

ステーキ肉。
我が家では、ボクがギャンブルで大勝した時の恒例メニューのひとつです。
(基本的には興奮状態を抑えるために肉を食らって満足感を得る?)

7月、例の万枚と、3万馬券(×500円)が一週間に飛び込んできたときにもしました。
スーパーで、1枚2000円の肉を。。

けど、焼き方がいまいち。
良い肉は油があふれるくらい出てくるんですよね。

そんな事も知らずに、油を敷いて、焼き続けたら油が凄くて。。。その後は。フライパン一面に油が広がりてんぷら状態。(そこまで酷くはなかったけど)

本当に、素材を生かす調理方を知らないと、折角の素材を生かせないんだなぁ~と学びました。
素材○○科卒業なのに。。その辺りは学べませんでしたね。

勉強になりました。
では。
Posted by ISHIKAWA at 2006年08月18日 22:55
ISIKAWA君マイドでし!

美味しい肉は生で食べても美味しい!
ぜひ今度大勝した時試して見てください!

僕は散財フェアの真っ只中ですが・・・
Posted by NOBU4649 at 2006年08月19日 14:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
至福の時・・・
    コメント(2)